書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今月は毎年恒例の「暮れどき」があるため、宗務所へ出勤できるは今日を含めて3日だけです。最終週は年末年始の休務日ですので、実質週一回の出勤ペースは維持できる予定なのですが、普段最低でも週二回出勤しているため、不安は尽きません。


入出金伝票のたまり具合とか。よそから書類が来ないかだとか。


とりあえず今日の分まできっちりと伝票を処理して残高の確認をして、それ以外には年末調整を行っておきました。


給与支給は今年はもうないので、年末調整をやってしまえます。先日見つけたソフトを使って源泉徴収票は出力できる体制になりましたので、あとは税務署に提出する書類と、自治体へ出す総括表の準備をするだけです。


それぞれ一部しか無い書類をコピーを取って、下書きをしておきました。その課程で源泉徴収票を税務署へ提出するのは、職員全員では無くて年50万円以上支払った人だけだとか、忘れていた細々したことを確認しました。そんな条件もあったねぇ、なんて思いながら。


今回分は少し書類の様式が変更になったんですね。過去のものをそのまま使えなくてとまどいましたが、記入する項目に大差は無いので、時間を無駄に取られることも無く終了。


特別徴収の話もありましたが、乙欄の人間ばかりなので普通徴収でよしです。良かった。


年賀状も発注したし、安心して暮れどきに取り組めるはずです。と思いきや。その暮れどきに関して暗雲が・・・


まだここでも書けないのてもやもやしますが。今年の暮れどき、乗り切れるかどうか不安になってきました。