書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

年末調整頑張る

年末調整にようやく取り掛かりました。普通は旧年中に行うんですか?経費の按分処理をして賞与の形で処理するのが年末なので、年末調整はどうしても年始のお仕事になってしまいました。納期の特例も申請していないので、10日までに処理して、納税まで済まさなくてはなりません。タイトなスケジュール。

昨年は最終的e-taxを使って9日付でなにやら申請をしているのですが、1日年末調整をしていても何を申請したのか不明です。法定調書を送信したんだろうとは思います。それは多分今月中にやればいい仕事ですよね?全然思い出せません。

とにかく納税額を確定させて納税するのが先決です。というわけで、源泉徴収簿を眺めながら、「年末調整のしかた」を眺めながら、各種サイトを参照しながら、なんとか源泉徴収票の作成まで完了しました。これをe-taxで申請するのに、ブラウザで再び手打ちをしなきゃならないんだよなぁ。それが面倒。

Windowsで動く申請アプリを使えばいいのでしょうけれど、インストール後に追加で何やらダウンロードしろと言われて、それがよくわからないんです。とにかく全部ダウンロードしてしまえばいいのだろうか。そうすると法人税まで面倒見てくれるようなんですけれどね。多分。違う?

そんなわけで、まずは第一段階突破。明日も引き続き頑張ります。