書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

教区長会が開かれました。来年度の事業計画について、日程調整をメインに話し合いがなされました。


そしてまた今日も1つミスをしました。


教区長会では手当を支給することになっているのですが、それを教区長さん方に渡し損ねました。実は前回の教区長会でも同じミスをしていて、これで二度目です。一度だけでも恥ずかしいのに、二度も続けてとは・・・


渡し損ねた場合は、現金書留で送金することになります。ここでまた余分な経費を使ってしまうことに。最近はメール便を活用したりして通信費を削減するべく職員みんなに協力してもらっているのに、それを求めている自分がこんなところで経費の無駄遣いとは。


しかも、私の場合はあまり失敗を引きずらないので、自分で余分な仕事を増やした程度に捉えて淡々と処理してしまうのがまたいけないところ。ちっとも身に染みないのです。こうして日記に書いてミスを公にすることで、少しでも記憶に刻んでおこうとしているのですが、それもどこまで効果があることやら・・・


お昼にはちゃんと覚えていたのに、その2時間後の会議になぜ忘れているのか、理解に苦しみます。それぞれ封筒に入れて用意してあったのですが、現金入りですから、あまりはやばやと机の上に置いておくのもいけないかと、ギリギリまで引き出しに入れておいたのが運の尽き、というところでしょうか。


次のこうした機会は、2月の予算所会。今度こそ、忘れずにお渡ししたいものです。