書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

遠鉄百貨店の連絡通路

遠鉄百貨店が新館オープンして賑わっています。その新館と本館をつなぐ連絡通路もずいぶんオシャレなことになっていまして。


5階の連絡通路は、本館側に店舗を構えるボーネルンドというおもちゃ屋さん提供の、子どもの遊べるスペースとなっています。


ゴロゴロ転がり落ちても痛くない幅広の滑り台。キッチン遊びや歯車を組み合わせて大きな歯車が出来るようなおもちゃなど、買い物の待ち時間に楽しむには十分な仕掛けが揃っています。


先週出かけた際に取り置きをお願いしていたおもちゃを取りに行くのが主目的だったのですが、せっかくなので子どもたちに楽しんでもらいました。幼稚園が終わってからの時間帯。そこそこ混雑していますが、直に本館と新館の間に設置された球体のイルミネーションも点灯されます。これもを見るのもまた、目的の1つでした。


連絡通路からなら寒くならずに見れますからね。


近くへ行くとまた、大きさにびっくりするのでしょうけれど、長男は鼻水が止まらないのでなるべく暖かなところで。


浜松は都会で良いですね。湖西ではこんな体験できませんから。その代わり、野山を駆け巡れます。一長一短。車で1時間程度で浜松へ行ける環境を活かして、両方の長所を子どもたちが満喫できるように、うまくやりくりしていきたいですね。