書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は休日出勤してきました。週明けに教区長会があるので、そのための準備です。月曜にやりたかったのですが手が回らず、当日でも何とかなるかと思ったものの、やっぱり心配になって。


明日は宗務所がありますが、某長男の記念日なので、出来れば一緒にいたいな、と。土日は法事が入っているので、動けるのは今日しか無かったのです。


準備と言っても、それほどたいしたことはありません。出席者にお手当が出ますので、それの準備ですね。お金を下ろしてきて、源泉分を引いて、1人1人封筒に分けていれ、支払明細と領収証をサインをもらうだけで済むように用意して。


文書類は前回までのものを使い回すのですが、直し損ねがあったりしてなかなか一発では完成しません。ほんとに単純な仕事なのに、時間がかかってしまう自分の手際の悪さにほとほと嫌気がさしました。


その他にもやりたいことがいくつかあったのですが、あまり無理をせずに、急ぎの用事だけにしておきました。焦るとミスが出ますから。


そういえば、出勤簿を付けずに帰ってきてしまったな。後から付けても良いものか・・・