書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

プラネタリウム鑑賞

豊橋市視聴覚教育センターにプラネタリウムがあります。ずいぶん前に一度行こうとして、たどり着けずに終わった記憶があるのですが、今回は「豊橋市視聴覚教育センター」という名前も分かっています。ナビにセットしてゴーで無事着けました。


行ってみて知ったのですが、とても料金が安いのです。秋に機会の入れ替えがあるので、それを機に高くなる可能性もありますが、今は大人150円、子ども30円。未就学児は大人1人につき一名無料です。のんほいパークと良い、なぜこんなに子育て世帯に優しい価格設定なのでしょうか。うれしいです。


プラネタリウムは平成2年の機械だそうで、今となっては古いのかな?8,000個の星を投影できると行ってました。新しい機械になったら、4,000万個って言ってましたから、すごい進化をするようですね。桁が違いすぎでしょう。


とはいえ、8,000個でも十分きれいですよ。今回はアンパンマンのキャラクターたちが登場して、星座の案内などをしてくれました。もちろん、これが目当てで来たのですが。


真っ暗になるので、次女は怖がってましたね。0歳児の長男は暗がりが怖いという感情もまだ無いようで、平常運転でぐずってました。ご長女はさすがです、星を楽しんでました。


40分ほどの鑑賞タイムの後、企画展「実験ショー パラダイス2011」も楽しみました。これは、子どもから大人まで、みんなで楽しめます。とても楽しい。これを目当てにもう一回行っても、1時間以上楽しめそうです。


企画展があまりに楽しすぎて、その後の昼食がかなり遅めになってしまいましたが、いやー、面白かった。大満足です。子どもたちも、満足できたようです。


夏休み中に、もう一回行っても良いかなぁ。でも、8月の半分はお盆で身動き取れないので、同じ所へ行くのはもったいないかなぁ。別の所へお出かけしたい思いもあります。悩みますねぇ。