書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

FileMakerがきっと怒っている

FileMakerを買ったのです。だいぶ前に。でも、勉強する時間が取れなくて、使えていません。データベース特化したプログラミング言語であるDelphiや、高機能パーソナルデータベースの雄Accessを自由に使いこなしていると豪語できる私ですが、FileMakerは勉強無しでは操れませんでした。


頭がもう、柔らかくないんですよ。実感します。DelphiAccessも、10代後半から20代前半で習得しました。あの頃は情熱もすごかった。寝る間も惜しんで、使いたい機能の実装に取り組んでいました。頭痛にもそれほど悩まされませんでしたし。


FileMakerで一番やりたいのは、Delphiで構築した、過去帳データベースの移行です。移行というのは、なかなか難しいのです。すでに機能が膨らんでいますから。FileMakerの使い方にそれなりに熟知してからでなければ取り組めません。


熟知するには何かしら簡単なデータベースを作ってみるのが手っ取り早いのですが、チュートリアルに沿って使いもしないデータベースを作るのは気分が燃え上がりません。やはり、寝食を忘れるほどの情熱を与えてくれる何かが必要なのです。


実際寝食忘れてやってたら、現状では家族にそっぽ向かれますが。


でもこうした類のものを身につけるには、それぐらいは必要ですよね。職人さんが技術を身につけるのとそう変わりません。何年やってても新しい発見がある、奥の深い世界です。(そもそもハードとOSの進化が速すぎて、しばらく関心を持たないでいると、あっという間に時代に置いて行かれる)


短い時間で習得しようと思ったら、やはり良質のバイブルが必要です。とりあえず、Amazonで評価の高かった本を2冊注文しました。それを読みながら、過去帳データベース以外に作りたい物が見つかると、尚良いのですが。どうなりますやら。