書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

電話をかけるタイミング

10月に旅行へ行こうと算段をたて、宿の手配のために電話をかけようとしたのですが、タイミングが無くて出来ずに一日が終わってしまいました。


昨年も秋に同じ所へ行っています。第三子誕生直前・これでしばらくお出かけできないでしょう強行ツアー、だったわけです。それから一年を目処に、出かけようじゃないか、あの場所へ、と。


たぶんしんどいことが予想されますけどね。10月だから、暑すぎず、寒すぎず、良い季候である事を今から願っています。雨が降ると、もう肌寒い時期でしたっけ。10月は毎年あるのに、思い出せない。


昨年の手配は、馴染みの旅行社さんにお願いしました。宗務所のつてで、気軽にお願いできる状況があるのです。今年も当初はそれを考えていたのですが、せっかくアメックスのカードを取得した事だし、これを活かせないものか、と考え始めたのがややこしい話の始まり。


アメリカンエキスプレスセレクト、という優待プログラムがあります。普通の部屋に泊まる分でしたら、楽天トラベルやじゃらんなどを通して予約した方がお安いのですが、ちょっといい目の部屋を見てみたら、これがかなりお得なのです。


スタンダードルームに朝食を付けた金額と、いい目のお部屋(もともと朝食付き)の金額が、数百円しか違わないという驚きの事実。


楽天トラベルやじゃらんでは、簡単に調べたところではこの部屋は見つかりませんでしたし、一休にはありましたけど、ほぼ同じような金額でした。


それなら、アメリカンエキスプレスセレクトを使った方が、上位カードへの招待が早く来そうじゃないですか。(結局そこ)


しかし問題が。今実施中の優待プログラムは9月末で終わりです。その後のプログラムがいつ発表になるか、先日問い合わせたら、あくまで目安ですが9月中頃には出ると思います、というようなニュアンスの回答でした。


それを待って予約をするとなると、部屋がちゃんと取れるのか心配になってきます。予定しているのは平日泊なので、よっぽど大丈夫だとは思うのですが。


先日問い合わせたときに、10月にセレクトを利用して泊まりたい旨を伝えたところ、旅行部にてなにかしらの対処が出来るかも、と言うようなお話しで、そのまま電話を回してくれるという事だったのですが、人数も確定していなかったのでその時は遠慮しました。


電話を切るときに、予定が決まりましたらどこどこへお電話ください、というような言葉があったのですが、それがとの時つながっていたデスクなのか、トラベルサービスなのか、はっきりと覚えていないのです。


今日、そのどちらへ電話をするにせよ、以上の経緯を冒頭に伝える必要があります。それをどうくどくなく伝えるか、そこにまず悩みのポイントが。


さらに、電話をかけたとして、どの程度の時間がかかるかが分からないのです。数分で終わればいいのですが、10分20分となると、それなりに時間を確保しなくてはなりません。


子どもをあやしながらでは難しいので、そういう時間帯は電話が出来ません。そんなこんなでタイミングを選んでいたら、とうとう電話が出来なかった、と言うわけです。


どうです?いまこうして書き出した事を電話口で伝えなくてはならないのです。しかもどこに電話をするべきか、はっきり分からない。カードデスクへつないで電話を回して貰った方が便宜を図って貰える可能性が高まるとか、いやそうではなくて、デスクの担当者が、直接トラベルサービスへ電話してくれればいいのにぃ、なんて思われたらどうしよう、とか。


小心者には難易度の高い山を、越えなくてはなりません。明日こそは。明日こそは必ず。