書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お出かけ2日目。

2日目=最終日。基本的には帰るだけです。


優待特典で、前回も遊んだホテルの遊戯施設が無料で使えるチケットが付いていました。買うとけっこうな金額になるので、これだけでもありがたい品です。


これを、子どもたちの遊び場、ボールプールなんかがある場所で使いました。私は部屋でちょっと寝かせてもらって、妻がずっと付いててくれました。ショッピングモールにある施設みたいに、保育士さんが付いてくれて親は買い物に行ける、というわけではありません。


前回来たときも同じように遊びましたが、帰宅してから何が楽しかったかと聞いたら、真っ先にこの場所を挙げたほどのお気に入りっぷりです。ディズニーはどこに行ったのかと、複雑な気分ですけどね。


お昼までそこで遊び、その施設内にあった売店でパン類を購入し、部屋で食べました。安上がり。今回、とっても安上がり。部屋代はそこそこしてますが。


これまた優待特典なのか(アメックスの冊子にも記載は無いし、予約の電話でも案内無かったですけれど)生まれて初めてのレイトチェックアウトというのを提供してもらいまして、チェックアウトは14時まで延長になっていたので、のんびりと部屋で食事が出来ました。


ディズニーに来ると、ホテルはたいてい寝るだけとなってしまってもったいないのですが、14時まで部屋にいられると、とてもゆっくり出来ますね。


でも、なんで提供してもらえたんでしょう?謎です。


ホテルは、こういうよく分からない部分もあって、楽しいですね。行ってみるまではっきりしないというのは、やきもきするようで、楽しみにもなります。


お寺にいると古い建物には興味が沸かなくなります。歴史有る温泉旅館よりも、建ったばかりの都市型ホテルの方が気になります。泊まるだけなら、お料理込みの温泉宿よりも、付いても朝食だけというホテルの方が安いことが多いですしね。


高級ホテルだとそんなこともないでしょうけれど。


帰りは渋滞がありましたが、事故に遭うことも無く、無事に帰って来れました。部屋に入ると、帰って来ちゃったという気持ちがこみ上げてきますが、また次のお出かけを目指して、がんばってお勤めしたいと思います。


もうほんと、最近は目の前にニンジンをぶら下げないとがんばれなくなってきました。