書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東京ディズニーランド

年に一回ぐらいのペースで来れたら良いね、というぐらいの感覚でいたディズニーランド来訪。昨秋行ったので、次回も秋頃と考えておりましたのに。


娘の誕生日に合わせて半年で再訪と言うことになってしまいました。


一番の原因は、行くたびにハロウィンだっ、てことですね。たまには時期をずらしてくれれば良いのに、いっつもハロウィンやってて、ノーマルディズニーを子どもたちが知らずにいたので、ちょっと教えてやろうじゃないかと。


運動会の代休を使って出かけてたので、どうしても時期がかぶってしまうのです。でもなかなかずらせなくってね。良い時期なんですよね、運動会やるぐらいの季節というのは。


3月のお彼岸中に出かけるという暴挙に出てしまったのは、たまたま娘の誕生日がそこだったからと言うだけです。正太寺のお彼岸行持は、お中日のおせんぼうしかありませんし、それも当番年で無ければお寺での行持は無いですからね。普段と変わりません。


というわけで、3月に入ってすぐに、相変わらずアメックスを通していつものホテルを予約。優待料金が設定されてましたのでね。しかもその優待料金、季節料金がありません。通年で同一金額。春休み中はホテルの料金もうなぎ登りなので、かなりお得感がありました。


探せばもっとお得な方法があるのでしょうけれど、そうした努力をせずともある程度お得になる、と言うのがポイント高いです。


そして、いよいよ当日を迎えました。子どもたちの体調不良もほぼ回復。私はまだお腹が変ですけどトイレに駆け込むことも無くなりました。十分に楽しめる状況となりました。


朝2時半に出発し、一路舞浜へ。いつも渋滞する首都高も、今回は少し出発を早めたためか通勤渋滞に遭遇せず、順調にホテルに到着。


ロビーの隅の方でこっそりとコンビニおにぎりをほおばり、荷物を預け、今回はチェックインが事前に出来ると言うことでそちらも済ませ(入室はもちろん出来ません)、パスポートもホテル内でゲット。これはそのまま入園できるパスポートなので大変ありがたい。


開園が8時半からと言うことなので、すぐにランドに移動して、入場待ちの列に並びます。そして入場したらすぐにプーさんへダッシュ!


今日一番の父親の使命、「プーさんのハニーハント」のファストパスをゲットに走りました。そしてほとんど待機列の無い状態でたどり着きましたが、それでも10時25分からの入場という人気ぶり。ファストパスを発行している間にも、待機列はぐんぐんと伸びていきました。恐るべし。


結局、今日ゲットできたファストパスはこれ1回分のみ。プーさんの時間までの間にトイ・ストーリーの所に並んで楽しみ、シンデレラ城内でちょっと鑑賞し、プーさんを楽しんで出てきたら、もうプーさんのファストパスは21時過ぎ入場という時間になっていました。子連れにはあり得ない時間です。


もう一つ、モンスターズインクも入りたかったのですが、こちらも同じく21時過ぎの入場とのこと。並ぶと80分待ちですし、無理無理。


あとは30〜40分待ちの所を探して楽しむ、ということを繰り返して過ごしました。それでも、十分に楽しめましたよ。春休みと言うことでもっと大混雑を予想したのですが、それほどでも無かったですし。


夜は気温が下がるから、パレードも見ずにホテルに戻り、部屋から花火を見ようと考えていたのですが、誕生日の娘がパレード見る!の一点張り。そしてパレードを見終わると花火に間に合うようにホテルに戻る時間は無いので、結局いつも通りにランド内で全て鑑賞してしまいました。


思ったほどには冷え込みませんでしたので、良かったですけどね。でも、君の弟はまだ1歳なんだから、ちょっとは気を遣ってくれよな、お姉ちゃん。


私自身もずいぶん楽しみにしていた今回のお出かけですが、あっというまに一日が終わってしまいました。ホテル好きの私としては、お昼過ぎぐらいまではホテルに戻るのを楽しみにしていたのですが、夕方になり空が暗くなってくると、急に時間が惜しくなって、もっとランド内にいたいと思うようになりました。ホテルに戻ったら、お出かけの大半が終わったことになってしまうのです。なんとも勝手なものですね。


次回はいつ来れるのか。お金もまた貯めなくてはなりません。一所懸命に貯めているマイルで沖縄にも行きたい。マイルは貯まってもお金も貯めないと沖縄へ行けませんからね。ディズニーよりも沖縄優先ですから、はてさて、ディズニーに来れるのはいつになることやら。


師匠が元気な内に、そして長男が大きくなってもうっすらと記憶していられる頃に、ディズニーに連れて行ったんだぞと言う履歴を作っておきたいんですけれどね。


絶対に将来、「僕はどっこも連れて行ってもらってない」って言われるんですから。