書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

浜松まつりに初めて行った

DSC01415_DxO
隣の浜松市で行われる浜松まつり。実は未体験なのです。見に行ったことが無いのです。むかーし、凧揚げを見に連れて行ってもらったような記憶はうっすらあるのですが、たぶん幼い頃だったので晩方から始まる御殿屋台の引き回しは見てないんですよね。なので有名な練りも知らないのですよ。


高校も浜松市内に通っていたにもかかわらず。クラスメートが学校で練りをやっていたりするのですが、さっぱり分からなかったものです。


ですので、浜松まつりに関しての基礎知識はほとんどないまま、ある1つの特別行事だけを目当てに出かけました。もちろん、ディズニーパレードです。


ディズニーランド30周年記念のディズニーパレードが浜松まつりで行われると報道されてすぐにホテルを予約。浜松まつりは道路は規制されますし、鉄道は大混雑。幼子を連れて行くには無理がありすぎます。ので、宿泊するのです。早い時間にチェックインすれば道路の規制もありません。鉄道が混雑しても、ホテルに戻るだけならば関係ありません。


ちょっともったいないですけれどね。仕事の都合で浜松に宿を取ることはありますけれど。


15時前にゆうゆうとチェックインして、パレードの1時間前にルート沿いの通りに移動。ホテルの窓からはガラガラに見えたのですが、大混雑でした。それでも途中の幸運でなんとか座る場所が確保できて、でも座ったまま待ち続けるのもなかなか大変でしたけれども、無事にパレードを見る事が出来ました。


待ち時間は1時間。パレードの通過時間は正味3分ほど。子どもたちもあっけにとられるほどの短さでした。私と妻は静岡まつりの時の様子をYoutubeで確認済みでしたので、知っていたんですけれどね。


でも30周年の記念のパレードです。そうそう拝める物ではありません。なんとなく満足した気分になって、ホテル戻りました。そう、一応お祭りらしいことをと言うわけで、帰り道でチョコバナナとワッフルを買いましたよ。


御殿屋台や練りはホテルから眺めるのみ。近くに居るとはいえ、やはり暗くなってからの人混みには、幼子連れでは近づきたくありませんでした。


私はパレードも見れて、屋台も眺められて、それなりに満足はしたんですけれど、浜松まつり自体としてはどうだったんでしょうかねぇ。たしかにパレード目当てのお客で人出は増えたでしょう。売店の売り上げも上がったとは思います。でも、パレードが終わった途端に引き上げる人が大勢いました。ここまできて、みんな屋台はみないの?練りの見物は?


同じ行動をしている私が心配になるくらいでした。


まあ、あれだけの人がそのままとどまったとしたら、それこそ屋台の引き回しどころでは無いでしょうけれど。でも、ちょっと、極端だなぁと。


ちょっといろいろ、心配に思いながらも、でも子どもたちも一応は満足してくれたようなので、良かった良かったと思って眠りについたのでした。体に少し違和感を感じつつ。