書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は、晴れ

昨日が今日みたいな天気なら、幸せに稚児行列に加われたのに。そう思わずにいられないお天気でしたね。


娘達に稚児の衣装を着せて、本堂で写真を撮りました。行列は出来なかったけれど、衣装は着れたので、娘達は大喜びでした。


私も幼き頃、師匠の晋山式の時にお稚児さんをやりました。口紅が甘くて、あんまり気持ちよくはなかったのを覚えています。口紅を付けたのは、後にも先にもあの時一度きりですね。何があっても、付けたいとは思わないなぁ。


子どもたちにも、一度は晋山式のお稚児さんを、させてあげたいと思っています。何かしら感じる物があると思いますので。


明後日から旅行に出かけます。3日間。贅沢ですよね。師匠が健在の内にしか出来無い事なので、思い切って出かけてきます。


2泊の旅行は2年ぶりでしょうか。3年ぶりかな。今回はいままでよりも桁違いに遠いところ。本当は、子どもたちが大人になってもはっきり覚えていられる年齢になってから連れて行ってあげたいのですが、その頃にはおそらく、私は身動き取れなくなっているはずなので、いまの内に。


楽しみなのと同時に、子どもたちの体調が気になる時期です。今度こそは、何の不安もなく当日を迎えられますように・・・