書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暖かいですね

今日も暖かでしたね。葬儀と法事とあったためにドタバタしましたが、師匠が大活躍のおかげで私はそれほど大変でも無く、1日が過ぎていきました。

私は葬儀の後に、子どもたちと外で遊べるぐらいの時間はあったんです。師匠はその時間帯に三日七日を勤めていましたので、帰ってきてバタンキューでしたけれど。

そのうちに住職交代したら、私がああなる番なんだよなと、今から青くなると共に、まだがんばってくれている師匠に感謝をするのでありました。

私の趣味の話はちょくちょく取り上げていますが、師匠の趣味は書いたことがありませんでしたね。

師匠はこれといって趣味は無いように見えますが、温泉宿の選定が趣味と言えるぐらい、しょっちゅう取り組んでいます。なかなか予定の空いている時が無く、一泊温泉旅行にも行けずにいる師匠ですが、宿の選定は常日頃から行っています。

私がいろいろと勧めても、採用されたことは一度もありません。自分が納得できるまで、とことん調べ上げて、サクッとオンライン予約しています。

旅行に行けそうになった際の、予約を入れるスピードは見事です。日頃から選定に余念が無いから出来る技でしょうね。

以上、師匠の話、でした。