書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ANAアメックスカードを申し込んでみた

この数週間、メインに使うクレジットカードの乗り換えを検討してきました。先日も日記に書きましたが、今まではセゾンのブルーアメックスを使ってました。


アメックスブランドの維持は大前提でした。憧れだから。アメックスは旅行とエンターテイメントに強い。それは私が常日頃、体験できていない世界です。僧侶としては縁遠くて当たり前ですが、それゆえに、憧れがあります。


僧侶は修行の成果で無欲になれるわけではありません。人間の体から欲が消えることなんて、無いんです。ただ、それらとうまく付き合う方法を身につける、と言うこと。常人レベルではね、と一応但し書きを付けておきますが。


その憧れを実現に近づけるために、マイルを貯めることを念頭にして、カードを探してきました。たどり着いたのが、ANAアメックス。


セゾンが発行するセゾンアメックスと違い、ANAアメックスは、アメックスが発行するカードです。ここ、私には嬉しい違いなのです。


全体的な付帯サービスとコストのバランスを比べれば、セゾンの方が強いように感じます。ですのでセゾンのゴールドアメックスへのランクアップを、一番強く考えていました。


旅行保険の充実ぶりは目を見張る物があります。さらにランクアップしてプラチナを取得できれば、コンシェルジュサービスが利用できます。会費の割にサービスは抜群。ま、でも、宗務所の給料が無くなったらとてもプラチナの会費(21,000円)を払い続けられそうにないので、選択肢には入れられませんでしたけれど。


会費負担に耐えられそうな上限は、アメックスのグリーンカード(12,600円)。サービスは満点ですし、本物のアメックス、というのは魅力でした。ただ、マイルを貯めると言うことを考えると、ANAアメックスが優秀でした。


セゾンのアメックスも、マイルはとっても貯まるんです。還元率はANAアメックスよりも上。今所有しているブルーアメックスでもそれは同じで、マイル移行プログラムへの参加費も割安。


ただ、セゾンの場合は毎年移行プログラムに参加しないとマイルがさっぱり貯まりませんが、ANAアメックスは必要なときだけ参加すればいいので、結果としてANAアメックスが割安、という具合。それと、セゾンで貯められるのはJALのマイル、というのもありまして。今後しばらくは、ANAの方がなんなく、ね。実際にどうだかは知りません。


また、私のカード決済の金額からすると、セゾンだと元が取れそうもないのですよね。


いくら探しても、これなら抜群によい、というカードは見つけられず、次第点を付けられるカードの中から選ぶとすれば、ANAアメックスに絞り込まれる、というぐあいです。年会費も5,250円とアメックスにしては破格の安さです。今より2,000円アップしますけれど。


夜中にえいやっと申し込みをしました。受け取りの時に免許証を見せれば完了するはずの本人確認も、一日も早く受け取りたくてFAXで免許証のコピーを送信しまた。(それで早くなるわけではないでしょうけれど)


月末に家族旅行に行くので、その支払にまず使いたいのです。それ以降、大きな出費は考えていないので、今年一番マイルを貯められるチャンスなのですよ。


先日の法事の際に、雑談でクレジットカードの話をしたのですが、お坊さんもカードを使うんですか?という驚いた様子の反応がありました。


日本の僧侶はお金を所持してますしね。目的が達せられれば支払い方法は問題ではありません。むしろポイントが付いた方がうれしいでしょ。裕福な僧侶なんてほとんどいないわけですし。・・・そもそも裕福な僧侶という存在自体がおかしいですよね。


私の使っている財布は、小銭が15枚しか走りません。これです。


ですから、支払は極力カードか電子マネーで行います。その分小遣い帳はこまめに付けて、使いすぎていないか、チェックは欠かしません。


コンビニで缶コーヒーを買うのにもカードですよ。コンビニのカード決済処理は高速なので、小銭を出すより速いです。店員さんにも喜ばれるんじゃ?


問題は、審査に通るかどうかです。審査が甘いという話と、厳しいという話、どちらも聞きます。落ちたら、当分いまのセゾンブルーアメックスがメインの座を堅持するのかな。長く付き合ってきたカードなので、それも悪くはないと思います。