書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

結局今週も、皆勤賞です。


宗務所費の請求に案の定ミスがあって、30件近くのお寺さんへ訂正の通知を送付する事態となりました。間違えてしまったお寺さんはもちろん、信頼して任せてくださっている所長にも申し訳ないです。


向いてないよなあぁ。会計は。


そして今週のテーマである、外部からきた書類の共有化についても取り組みを続けました。


月曜日にPDFをうまく表示出来なかったandroidケータイを持っている書記さんが出勤でしたので、その原因を徹底的に追求しました。


結論として、まずは標準で装備されていたPDFビューワー機能が貧弱であると思われること。Adobe Readerのインストールで解決です。


それでも尚見られないPDFについては、スキャンした書類をOCR(文字認識)処理して、認識されたテキストを埋め込んだPDFがうまく見れないと言う結論に達しました。


OCRは重要です。書類の件名部分のテキストをコピーして、PDFのファイル名にする必要があります。手入力では書類の数が増えたときに大変ですから。


これについては、処理の流れを組み替えることで回避できることとなりました。ただ、最終的に出来上がるPDFに認識した文字データが入れられないので、文書内を検索することが出来ません。これは致命的。


Dropboxは使い方が分かりやすく、説明も楽なのですが、PDFに文字データを加えられないとなった時点で、Evernoteに気持ちが傾きました。Evernoteは、PDFに限らず、文書内の文字を認識して検索してくれます。写真に写り混んだ看板の文字などでも認識するんですよ。おそろしいですね。でも非常に便利です。


今のところは、今日見つけ出した処理の流れでなんとかなりそうです。ただ、少し複雑で手順も多い処理ですので、実際に仕事をする書記さんたちが、身につけるのには少し時間がかかりそう。でもみんな若いから、思った以上に短期間で楽々こなせるようになってくれるんじゃないか、とも期待しています。


どうかなぁ。