書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

届いた荷物を開けない日々

加湿器のフィルターと、カセットテープをパソコンに取り込むための機械。どちらも3千円ぐらいのそんな高価ではない代物ですが、頼むときにはワクワクしながら注文したのです。


石川遼君のおかげでメジャーになってしまった感のある、エスプリライン社のスピードラーニング。英語学習教材ですね。通販型です。


何を隠そう、私も修行前の一年間、これで勉強していました。成果はほとんど無かったですが。


売り文句では、一日5分、テープを聞き流すだけ、ということなのですが、これすらなかなか出来ないのですよ、実際には。結局挫折し、後半は届いたテープを開封すらせずに過ごしてしまいました。


継続できれば、多少なりとも成果が出たんじゃないかなぁ、とは思います。話せるようになるかどうかは知りませんけど。


確か初級コースで3万円近く払った記憶があります。大学4年生の時。大金ですよ。今でも大金ですが、アルバイトもやめてしまって収入のない時期でしたから、余計に大金です。


そんな状況で一念発起して始めたというのに・・・これはもう、性格ですよね。


それでもいまでも、英語を習得したいという思いは強いです。いろいろ便利ですから。でも、スピードラーニング初級を聞くには、身の回りにテープを再生できる機械はなくなってしまったので、デジタル化が必須です。


というわけで、パソコンに取り込むための機械を買ったというわけ。これ、カセットプレーヤーを新たに買うより安いんですもの。


ただ、用途がテープの取り込みですから、開封したところで待っているのは単純作業となるのです。楽しくないんですよね。ですから、忙しさにかまけて(パソコンの前で寝落ちする時間はある)、未開封のまま今日まで来てしまいました。


そして、今日もまた、未開封のままで終わろうとしています。こんなことではいつまで経っても習得できないぞ。


一方、加湿器フィルターは、到着後直ちに交換するつもりでいました。今使っているフィルターは、耐用期間を遙かに超えて、怖いことになっています。


ただ、届いてみたら、乾燥する季節が終わりを告げようとしていました。もうすぐ加湿器自体を片付ける頃になるのに、今取り替えるのはもったいない、と思ってしまったのです。


なので、未だに未開封。ま、本体と共に、来シーズンまで箱の中で眠っていてもらうことにします。


両方とも、あんなにワクワクしながら注文したというのに。届いた荷物をその日のうちに開封しないなんて、以前では考えられない自体です。これも年なのでしょうか・・・


まあそもそも、加湿器のフィルターに、普通はワクワクしませんけどね。