書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近悩んでいること

つまらないことです。


お寺に戻ってすぐだったか、それとも大学在学中だったか忘れましたが、セゾンカードの発行元から、アメックスカードの案内がありました。


当時、郵便局とセゾンが提携して、郵便局のキャッシュカードとセゾンのVISAカードをくっつけたカードを年会費無料で発行していたのです。大学在学中に仕送りを受けるのに、郵便局を多用していたこともあり、キャッシュカードとクレジットカードが一枚に収まっているのはとても便利に感じ、契約したのです。


もっとも、たいしてお金のない学生時代です。クレジットカードを使う機会はほとんど無かったように思いますが。


ただ、セゾンがアメックスと提携したカードを発行し始めたのが97年。たぶん新規会員が欲しかったのでしょう。私の元にもお手紙が届きました。


年会費3,150円。35歳の今ならさほど苦労せずに払える金額ですが、当時はかなり悩みました。ただ、カードの機能に惹かれて契約に踏み切りました。海外旅行傷害保険が自動付帯とかね。いつか使えるかも!なんて夢見ていたのです。


その後海外へ出かけたのは、2度。大学時代にグアムへ。この時はそのカードを持っていたかどうか記憶にありません。お土産を買うのにカードを使いましたが、VISAで払ってました。


もう一度は、新婚旅行です。この時も結局、カードの保険だけじゃ物足りないですよ、と言われて旅行保険に加入しましたので、カードの機能は全然使ってないです。なんだかもったいない。


そんなこんなでずるずると、15年ぐらい年会費を払っています。で、悩んでいるのは、このカードのランクアップ。ゴールドカードにアップすれば、旅行保険の保証もさらに手厚くなります。国内旅行も、費用を出発前にカード払いすれば保険の対象になります。


別で旅行保険に入ったとしても、カードの保険が無効になるわけではないはず。旅先で病気になったりしたときに、2つの保険が使えるというのは心強いはずです。


他にも機能強化されて、年会費は10,500円にアップ。本家のアメックスに比べれば、あちらは一番下のカードでも普通のカードのゴールドカードクラスに該当してしまって、12,400円ですから、セゾンアメックスのゴールドはまだ安いですけどね。


そして、さらにその上のプラチナとなると、365日24時間応対可能なコンシェルジュサービスが付いてきます。これ、欲しいんですよ。困ったときに電話ですぐに応対してくれるんです。旅先の食事処とかを聞くことも出来ます。秘書が出来たみたいな感覚。そんなサービスが付いて、年21,000円。ゴールドの機能は正直ややインパクトに欠けると感じるのですが、プラチナはこの価格であればとても安いように感じます。


ただ、プラチナは、基本的にはゴールド会員の中から選ばれることになってます。ま、選ばれたところで21,000円を毎年となると、数年後にはお手上げになりそうですけれど。


今は宗務所からのお給料のおかげですこし小遣いに余裕がありますが、宗務所の任期が終わってしまえば、何にも無しです。出かけるようもなくなりますから、自然とカードの特別な機能を使う機会も無くなってくるでしょう。


ランクダウンが出来ればいいのですけど、あまり聞いたこと無いなぁ。


というわけで、とりあえずゴールドにランクアップを申し込むべきどうか、悩んでいるわけです。申し込んだところで、審査で落ちればそれまでですけどね。年収だけで判断されれば、審査落ちは確実です。過去15年ほどの支払実績で、もしかしたら審査にとおるかも、というぐらい。


そんな悩みとは別に、カードにこだわる事自体への悩みもあります。お坊さんにクレジットカード、それもゴールドとか、変でしょう。年会費無料のカードなら利便性もあって所有していてもアリでしょうけれど、年会費の必要なカードをわざわざ所有しているというのも、似つかわしくないような気がします。


ただまあ、どうせ払うなら、よりお得に使いこなしたいという思いもあります。その方が、お金を有効活用しているような気がしますし。


つまるところ、そういうことに振り回されることになるから、物を所有しちゃいかんよとお釈迦様はおっしゃっているわけです。分かりやすいですね。明日はお釈迦様の誕生日ですしね。