書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

遠鉄百貨店へお出かけ

久しぶりに遠鉄百貨店へお買い物へ。滅多に行けないんですよ、売っている物がたいてい高いから。


でも、なるべく良いものを欲しいときには、有力な選択肢です。悪いものは置いていない、という安心感があります。


しっかし、あの雰囲気は何でしょう。私だけでしょうか、感じるのは。裕福な人を対象にしてますよ、という感じ。


店員さんをしっかり見ると、軽く雑談をしている瞬間があったりして、こちらが気後れするほどではないと思えるのですが、でも入っているブランドショップはとてね手が出ないものを平気で陳列していますし、他の所でも良いなと思って値札を見て、そっと元の場所に戻すと言うことはしょっちゅうですし。


値札に圧倒される店。それが遠鉄百貨店。


浜松エリアにはここだけですからね。松菱は倒産してしまったし。


建物が古いので、バリアフリーの面でも不都合が見受けられます。エレベーターも狭いですし、授乳室やオムツ替えルームも手狭です。昔よりはよっぽど整備されましたけれど。


それでも、ちゃんとしたものが置いてあるのは確かです。


今日のお買い物は総額で2万円ぐらいかな。百貨店で、何品かかって2万円というのは、かなり少ない出費と言えるのではないでしょうか。良さそうで安いものを一所懸命探しました。がんばった。2ヶ月児は良い子で寝てくれていたし、次女もぐずらずに付き合ってくれました。


お礼に、ミキハウスの電話のおもちゃを買いました。長女と次女が代わる代わる遊んでいます。当たりのおもちゃの予感がします。