書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日常生活への注意力が足りない

明日は3月11日。東日本大震災が日本を襲った日であり、湖西市では夜間避難訓練が実施される日でもあります。ところが、曜日と日付と自分の感覚で全然一致せず、今日1日、何回も、今夜は避難訓練だ、と思い込んでいました。

以前、遠州音霊場会の総会を、日にちを間違えてすっぽかしてしまったことのある身としては、前倒しに勘違いしているのはまだ救いがあると感じてしまいますが、しかしまあ、1日に何ともそれを間違えると言うのも困りものです。私の頭の中は一体どれほど散らかっているのか。

最近は朝起きるのもなかなかアラームで起きられなくなって、次女のセットしているアラームで慌てて飛び起きる日が続いています。夜寝るのが遅いのが主原因ではありますが、それが1日を通して影響を及ぼしているようにも思えます。と言うことは、なるべく早寝するようにすれば諸々解決するのかな。23時、せめて23時半には就寝できれば、だいぶ健康的になるはずなんですけれど。以前は23時を回ると、早く寝る支度をしなくてはと気が急いたものですが、今では24時を回ってもまだ少し時間があるなどと考えてしまう有様です。それでは5時起床は流石に難しいでしょうに。

睡眠時間が6時間取れると、車に乗っていても全然眠くなりません。当然と言えば当然でしょうか。事故を起こす前に、睡眠時間の確保を最優先課題にした方が良いでしょうね。