書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

幼稚園3学期開始。宗務所は明日から仕事始め。

幼稚園が再開しました。ノロウィルスが流行っているそうで、幼稚園へ行き出すとまた、ノロウィルスだけじゃなくていろいろもらってくるんだろうなと不安もありますが、それでも久しぶりの幼稚園へ元気に出かけていく娘の姿を頼もしく思ったり。どんどん成長していきますね。


宗務所も明日から仕事始め。年末年始休みの間に仕事を進めておくべく持ち込んだいろいろなものを、車に乗せて備えをしました。庶務主事用として購入したばかりのiMacが一番の大荷物。でも持ってきたおかげで仕事始めから即使える状態が整いました。これは大きい。宗務所の日常業務をしながらセットアップする気でいましたが、昨年末はとてもそんな時間が取れず、年が明けてからも源泉徴収票の発行やら新年役員会への備えやら、時間が足りそうもありません。持ち帰って正解です。


ただ、懸案の会計ソフトについては道半ばです。科目を登録し終えて、スタンバイ状態にはなっています。ここから実務に使い始めて、具合を確かめなくてはなりません。当面、短くとも今年度中は今までのソフトも併用です。そこだけでも仕事量が倍になるのでしんどいですよ。まあ、会計で一番しんどいのは、金額が合わなかったときですから、それをのぞけばさしたる手間も・・・・無いこともないですけどもね。


とにもかくにも明日から宗務所が始まります。今朝元気に出かけていって、お昼に元気に帰ってきた娘に負けないように、元気に精一杯勤めようと思います。