書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

恒例に従って

まずは私の法幢師様に新年のご挨拶。浜松市内のお寺の御住職ですので、片道1時間近くかけて行くことになりますが、不肖の弟子故、年に一度、この時にしかご挨拶に伺いません。そんな弟子を毎年温かく迎えてくださるのですから、1時間ぐらい何のそのです。


数日前まで、娘達を連れて伺う予定でいたのですが、今日長男をお在所からいよいよ帰らせることになり、そのお迎えとして娘達をまず派遣したので、1人で伺うことにしました。ちょっと寂しいです。成長した娘の姿をお見せしたかったのですが。


また次の機会に・・・とか言ってると、あっという間に一年経ってしまうんですよね。一年の内に2度くらい、お顔を拝見しに伺うべきと思うのですけどもね。宗務所やってる内は無理かな・・・


仲人さんへのご挨拶も、例年なら3日と決めてあるのですが、今年は長男を連れ出すのには寒さが悪さをしそうなので、お断りの電話を入れました。誠に申し訳ないのです。ただ、仲人さん、私の師匠の元にお年賀に毎年来てくださるので、その時にご挨拶できればと考えています。せっかく我が家へ帰ってきた長男を、ぜひ見て頂きたいですし。


なかなか恒例通りに行かない今年のお正月。何に付けても赤ちゃん優先ですから、仕方ありません。それだけ、赤ちゃんには存在感があるのですよね。私も負けないぐらいの存在感を示したいと思います。


後は・・・無くしたUSBメモリを探さなくては。もう2週間も気にかけているのですが、出てこない・・