書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

檀信徒本山研修会3日目

最終日。朝から雨!がくーん


唐招提寺平城遷都1300年祭の見学が今日のほぼ全てです。午前中に唐招提寺を訪れ、午後に1300年祭。残りは帰路です。


雨とはいうものの、唐招提寺では酷く降ることはありませんでした。ぽつぽつ程度ではなく、しっかりと雨降りだったのですが、風が無いこともあって境内をゆっくり見て回ることが出来ました。仏像の展示も見に行って、そこは屋内でしたから、楽しむことが出来ました。


途中で人権主事さんと合流して、鑑真和上についてあーだこーだと話しながらで楽しかったです。


今日はなかなかこじゃれた昼食を摂った後、13時半頃から1300年祭。ところが到着した途端に横なぶりの雨。雨というか、大雨。もう少し風が強かったら警報が出るんじゃないかというレベル。これにはさすがにくじけてしまい、入り口付近のお土産屋さんでウロウロしていました。最終的には団体客用の待合所で、座る場所もなく立ちすくんでいました。宗務所職員ほぼ全員で。


中へ入って観光してきた方も少数ながらはいたようですが、全身ずぶ濡れになった方もおり、壮絶だったようです。さすがに空いてたそうですが。


今期宗務所最後の檀信徒本山研修会の、最終日にこんな天候でなかなか感慨深い研修会となってしまいました。さらに帰路にも渋滞で2時間半も休憩が取れなかったりとトイレの面でもきつい思いをしました。それでも、降車場所で順々にお別れして行くにつれ、寂しがったり、次の再会を約束したりとみなさんされていましたから、研修会全体では良いものになったのだと思います。


研修会自体は来年からもずっと続いていきます。私が仕事で参加できるのは今年まで。来年以降は、お寺の都合次第かなぁ。どうなることやらです。来年は總持寺。修行させて頂いた懐かしい本山です。行きたいとは思っています。