書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

実は昨日は幼稚園の夕涼み会でした

訃報にショックを受けつつも、娘の通う幼稚園の夕涼み会でしたので、昨日は夕方から幼稚園へ出かけてきました。


今年は、娘の引いたクジが大当りだったそうで、ヨーヨー売り場を任されました。各クラスだいだい二名ずつ、こうして売り場に当たるんだそうです。それ以外にもPTA役員が何人も関わっていますから、夕涼み会を開くというのも大変な話ですね。


ヨーヨー売り場は大変な混雑で、1時間ずっと動きずめでした。お店を開く時間が1時間だけでしたから良かったですが、これが2時間もあったら、次の日仕事になりませんよ。


というような模擬店でのお買い物を楽しんだ後、理事長と園長先生が昔教鞭をとっていたという高校から合宿にきている生徒による、ドリル演奏を30分ほど観覧し、盆踊りを踊り、最後は抽選会で〆となりました。


毎日ウォーキングで少しの体力向上をはかっていたおかげか、去年よりは帰ってからも元気でしたね。子どもたちはもっと元気でしたけれども。かなわない。


そして今日も朝から元気にお年忌をお勤めしました。お昼ご飯をかきこんで、教化主事さんのお寺へ行って、本葬儀の準備もしました。私は受付と知庫。香典係ですね。受付用の名簿を作り、もう一人の係の方と流れの確認をしたり、いろいろと忙しく。


ちなみにもう一人、というのは、人権主事さんなのです。とても仕事がしやすいです。


夕方大急ぎで帰ってきて、今度は若三会の夕涼み会。若三会とは教区の勉強会です。なんやかんやと忙しい一日でした。