書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夕涼み会

DSC00239
娘の通う幼稚園の夕涼み会が開かれました。毎年幼稚園で合宿をしている高校生のドリル演奏があったり、模擬店があったり、賑やかです。


賑やかすぎて、なかなか買い物が出来ないのが困りものですね。お団子を買うのに30分近く並んだのではないでしょうか。2台のお団子焼き台では明らかに不足でしたね。でも毎年これでなんとかなっているはず。今年は何が違ったのか。


お団子焼き、売り子、その他の模擬店、それぞれに保護者ががんばっています。私も去年はヨーヨー係としてがんばりしまた。みんな同じ立場の親たち。ちょっとぐらい待たされても文句はないですよ。不慣れな事をしているのですから。


もっとも、お団子屋さんの手際は大変良かったですよ。


暗くなると、子どもたちの盆踊りが披露されます。たまらなくかわいいです。内向きに踊る振り付けが多いので、写真が撮りづらいのですけどね。その分は目に焼き付けることにしましょう。


長女の経験する幼稚園の夕涼み会も、今年でおしまい。外野で見ていた次女も、来年からは中に入って経験するわけですが、長女はもう中に入る事は出来ません。小学生になってからも夕涼み会へは遊びに来れますが、在園児としては今年が最後。


なんだかね、1つずつ行事が終わっていくのが、寂しく感じます。いつまでも幼稚園児でいてもらっても困りますけれど。