書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

手抜きなチラシ作成

6月に開催するボランティアイベントの広報のために、チラシを作りました。あんまり広範囲に配布しないので、とても手抜きです。Photoshop Elementsを使って30分ぐらいしかかけずに作りましたから、そのいい加減さを想像してみてください。


勢いで作った導入のメッセージと、日時などの基本情報、写真を2枚入れて連絡先を付け、空いたスペースにボランティアサークルのロゴを入れ込んで出来上がりです。30分の割には整っているとも言えますが、なんの工夫も無いとも言える出来栄えです。


人の作るチラシにはあーだこーだと文句を付けますけど、自分が作る時はそんなことをあまり言ってられない状況であることが多いので、こんなんになってしまうんです。


でも、今回は冒険もしましたよ。このボランティアサークルのチラシとしては初めて、個人の携帯電話番号を載せました。今までは個人負担が減るようにとそうしたことは避けていました。Skypeで電話番号を取得してそれを載せたりと、ね。


Skypeの番号は、使用頻度が低すぎると言うことでコストをかけるのがもったいなくなり止めてしまいましたので、番号を露出するとなると、個人の物しかありませんのですよ。


誰から電話がかかってくるか分からないのでドキドキしますが、まあ、そんなにやたら配るわけではないので、良いんじゃないかと思っています。