書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ビデオ会議

ボランティアサークルで毎週集まる時間を作るのが大変になってきたので、今回初めてビデオ会議を試しました。本当は3人ぐらいで開催するつもりでしたが、なかなか都合がつかず、二人だけで開催しました。寂しい限りです。


結論としては、当初予定していた無料でビデオ会議が出来るサイトでは、なかなか難しいことが分かりました。エコーが激しいのです。こちらの声が相手のスピーカーから出て、それが相手のマイクに入ってこちらのスピーカーから出て、それがまたこちらのマイクから相手のスピーカーへ、とこれを延々と繰り返すので、やかましくて会話になりません。


解決策としては、ヘッドセットの利用。安上がりなのはヘッドホンの利用。パソコン本体のスピーカーから出る音をカット出来れば、エコーは消えます。有線ヘッドセットなら安いですが、Macで使えるUSB接続の物は以前は結構高かった。今はどうでしょうか。無線で出来るものはさらに高いし。


この前ジャンボエンチョーのレジ付近で売っていた携帯電話用のbluetoothヘッドセットは使えるだろうか・・・2千円ぐらいでした。破格の安さです。


もう一つ解決策があります。それは、マイク部分をスピーカーから遠ざけること。マイク内蔵Webカメラの利用が一番スマートでしょうか。外部マイクをつなげるというのもアリ。


なんにしてもこのエコーの問題は、マイクとスピーカーが近ければ避けて通れない問題です。ある程度は想定していましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。


二人だけのビデオ会議なので、多人数でビデオ会議が出来るというのが売りの、このサイトのサービスを使い続けてエコーに悩まされることはありません。Skypeに切り替えです。Skypeは、ビデオ会議は2人までしか出来ませんが、そのかわりエコーはかなり抑えられますし、音声品質も画質も良いです。快適ですね。


Skypeに場を移してからは集中して話し合いが出来ました。来月末に開催するスポーツレクリエーション大会の打ち合わせです。私はすでに当日欠席が確定していて、申し訳ない限りですが、その分打ち合わせにがんばります。


それにしても。多人数での会議をするとなると、どうしても先のサイトを使わざるを得ません。それぞれにヘッドセットを調達出来れば良いのですが。時間と空間をお金で買うと思えば、高くはないですが・・・。アクティブメンバー全員社会人ですから、購入を勧めてみようかな。