書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

進達システム機能追加、おおよそ完了

朝から夜中まで、仕事に使える時間のほとんどをAccessの画面と向き合う数日間。昨夜はついに、気持ちが悪くなりました。でも今朝、おおよそ作業完了という段階に達しました。ほんとうは自分の当番日である今週月曜に間に合わせて、システムの入れ替えを済ませたかったのですが、それは間に合わず、です。


そろそろマニュアルも整備しなくてはなりません。難しい操作はありませんが、それでも、こういうときはどうすればいいのか、という場面はきっとあることでしょう。私の任期中は電話連絡で対処出来ますが、来期までもう2年を切っています。そろそろまとめ始めないと、仕事の遅い私のこと、間に合わなくなりそうです。


マニュアルって、作るのは大変なのですよね。画面写真を撮って、それに併せて説明を書いて。けっこうしんどい仕事なのですよ。しかも自分は全部分かっているのですから、どうしても乗り気がしません。だから余計に面倒な仕事に思えてきます。


初めて使う人の隣に1時間ぐらいいて、操作方法の分からないところを指導するぐらいで十分把握出来るように作っているのですが。これを文章にまとめると、やたらと長くなるし、画面写真もそれなりに入れないと文字ばかりになって読んでもらえないし。ほんと、面倒なのですよ。


使って覚えてください。使えなければ使わないでください。って言い放とうかな。今までもこのシステムが無くても回っていた仕事ですから。ただ、金額の計算などが複雑で、計算結果があっているかもなかなか自信が持てなくて、領収証も手書きだし、それなのに但し書きはやたら長いし、と、何かと大変ですけれども。


作らなきゃだめだよなぁ。責任ある大人としては。
がんばろう・・・