書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっぱり熱が出ました

朝、一通りいつものお寺の仕事を終えて検温したら、37.5度。やっぱり。起きてからずっと体がおかしかったもの。


明日は仕事がある。今日は急ぎの仕事はない。それならば。


今日は寝るに限る。


何もかも忘れて、とにかく今日は一日寝ていようと決めて、布団に潜り込みました。それなのに夕方、熱は38度まで上昇。仕方なく布団から這い出て、医者に行ってきました。


診断は、たぶんインフルエンザじゃぁないでしょう、と言うありがたい結果。検査はしてませんが、症状の出具合からして、大丈夫でしょう、と。ノドと鼻水の薬を出しておきますね〜、という具合でした。ラッキーだったのは、普段一時間待ちが当たり前なのに、今日は10分も待たずに診察してもらえたこと。不思議なほど空いていました。


帰って、薬を飲んで、ごはんを食べて。これも幸いだったのですが、熱の割に味覚はちゃんとしていて、食べてる実感を得られました。ただ、今日も変わらずに口内炎が幅をきかせていたので、おちょぼ口で食べるしかなかったのですが。


とにかく寝て治すしかありません。なんだか腰がとても痛くなってきたのが心配ですが。