書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初めての仕事キャンセル

ついに、初めてのお仕事キャンセルをしてしまいました。今日お役僧があったのですが、体調回復の目処が立たず、結局昨晩の内にキャンセルの連絡をしました。自分で電話をする力もないほどでしたので仕方ありません。今日になってからでは代わりが見つかるはずもないので、なるべく早く決断を、と言うことだったのです。結局今朝になっても熱が下がらず、腰の痛みはさらに増し、よたよたと歩くのが精一杯の状態。キャンセルして正解でした。会場である浜松まで運転手もするはずだったのですが、同乗の和尚様方もろとも涅槃へ入ってしまいかねない状態でした。


昼過ぎには熱が下がり始めたのですが、腰の痛みはさっぱり取れず。寝過ぎなだけかと思い、試しに少し動こうとしたのですが、数分も持たずに横になりたくなって、動くに動けません。トイレに行ってくるだけで横になりたくなるのですからどうにもなりません。


私と同じく調子の悪かった長女はすでに回復の途にあって元気にはしゃいでいるというのに、父親のこのていたらく。情けないです。


今日も一日寝て過ごしてしまいました。今シーズンはインフルエンザで寝込むことがなかったというのに、まさかこんなところで二日も寝込むことになろうとは。しかも仕事キャンセルだなんて。お盆のおときを休んだことはありましたが、こうした仕事を休んだのは初めてです。二度としたくないですよ。早く治ってくれー