書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

また性懲りもなくサークルのブログを開設

開設したと言ってもまだ記事もなく、場所があるだけなのですが。今度の所は英語でしかサービスを提供していないのですが、記事の投稿は全てメールで出来るので、楽ちんです。写真を添付すれば写真にコメントを付けたような体裁に整えられますし、複数の写真を添付すればスライドショーになるそうです。


適当にファイルを添付したり、リンクを書き込んでメールを送ると、おおむね期待したとおりに体裁を整えてくれる、というのが目玉なのです。ですから、サービス自体が英語であろうとも、さほど関係はありません。


実際のブログの画面にも当然英語が出てくるわけですが、ブログに必要なものって、記事と、あとはコメントへのリンクと、過去記事へのリンクと、そんなものです。英語表記であってもたいして問題にはなりません。


それよりも。
現在はアメーバブログでブログを開設しているのですが、ここ数ヶ月更新が止まったままです。なぜかというと、一番の理由は更新が面倒だから。二番目の理由は、書くことが思いつかないから。三番目は、写真が自由に使えないから。


知的障害者を対象として活動していますから、活動中の写真には彼らの顔が入ることになります。勝手にネット上に掲載するわけにもいかないので、掲載するまでに確認の手間がかかるのですよ。なかなかそこまで出来ません。


写真が掲載できれば書くことも割合簡単なのですが、写真が載せにくいので、結果、文章も書きづらいことに。そして、あまり美しくないユーザーインターフェースアメーバブログのブログ管理画面からの投稿は、書くことに楽しみを見いだせないのです。


そんな具合の理由があって、ぶっちゃけ面倒になって更新がなされていません。ですから、今回、更新までの手間がとても楽なサービスに飛びついたのです。


でもですよ。
写真が載せづらい状況は変わっていませんし、ことさら記事にすることもありません。写真を載せて一言書くという体裁なら書きやすいのですが、それも出来ません。


やっぱり更新が進まないという事態は、容易に想像が付くのです。そこまで分かっていながら、なぜまた開設したかというと・・・


まだまだあきらめていないからです!
なんとかして、サークルのブログを軌道に乗せたいのです!
特色出して、ちょっと有名になって、会員募集をやりやすくしたいのです!


このサークル、つぶしてなるものかー!
というわけなのですよ。