書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も調子よく仕事が進んだ

娘が軽い風邪をひいていますが、それをのぞけば今日は1日とても調子よく仕事がはかどりました。娘の風邪は熱もほとんど下がったように思うので、明日には普段通りにはしゃぎ回れるんじゃないかと思います。


今日は暮れどきの最後の日でした。おときの時には予備日を2日ほど確保するのですが、それが今年は今日だったのです。歳末のお経ではありますが、ここまで年の瀬になって伺うのはあまり例がありません。


軒数は少ないので1時間半ほどで終わり、すぐに本堂の窓ふきに移りました。先日は外側を拭きましたから、今日は内側です。内側の方がしんどいのです。外側はモップで水拭きして、水切りワイパーで水をとってしまえばだいたいきれいになるのですが、内側は窓ふき洗剤を使ってもなかなかきれいになりません。


1時間半ぐらいかかりましたでしょうか。右肩が痛くなりました。どうも最近右肩の調子がまた良くないので、少し使うと痛みが来てしまいます。前回の時は医者に行っても結局すっきりとは治らなかったしなぁ・・・


ともかく午前中に窓ふきを片付けるという目標は達成しました。午後からは事務回りの仕事をぼちぼちと。もうすぐ任期切れで交代となる霊場会庶務の仕事です。この仕事もあと少しだけだなと思うと、感慨深いですね。5年の任期は長かったです。


おおむねこんな感じの1日でした。ただいま22時。21時からベッドに入っている娘の咳がなかなか鎮まらず、寝付けない様子。もう少しやること片付けたら、隣で寝てあげようかな。嫁さんもついてるんですけどね。早く良くなって欲しいなぁ。