書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

「お疲れ様でした〜」の挨拶で始まる勤務は、年に2回、梅花全国大会旅行と、檀信徒研修会の翌勤務日だけです。私も忘れずに、「お疲れ様でした〜」と挨拶して、勤務を始めました。


研修会明けとは言え、勤務内容は代わり映えありません。黙々と自分の仕事をしていきます。そしてあっという間に終業時間。今日はなかなか忙しい日でした。来客もあり、進達もあり、そして自分の仕事もあり。ひとつひとつこなしていくのが精一杯。


それでも無事に時間内に仕事を終えて、帰宅することが出来ました。


そんな忙しいさなかに、教化主事さんのパソコンがそろそろリプレースの時期だというこど、後継機種を(頼まれてもいないのに)探していました。出入りの業者さんから納入してもらうことを考えると、メーカーは2つに絞り込まれてしまいます。そして価格面を考慮すると、事実上1社になってしまいます。


その1社の中で安くてそこそこ性能の良いものを、と選んでみたら、6万円ぐらいで買えることが分かりました。MS Officeはライセンスがあるためそれを考慮しなくて良いので、すごく安く感じます。安過ぎじゃあありませんか、と。


この価格で、16インチワイドディスプレイ、2GBメモリ、250GB HDD、Webカメラ内蔵、無線LAN内蔵などなど、必要十分な機能が付いてきます。なんなんでしょうか、これは。


個人的にはMacを導入してもらいたいところですが、いかんせん操作性が違うので、新たに覚えるという労力を、他人に要求出来ません。Windows7の導入でWindowsに触れている時間が長いと、よりMacの使いやすさに感心するのですが、その感覚も人それぞれでしょうしねぇ。


そんなことを考えながら、黙々と仕事をしていたわけです。最近のんびりした勤務日がありません。たまにはぼけっと休息を入れながら、お寺の仕事を持ち込んでみたいものです。