書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

歯医者と夕涼み会と

昨日歯が欠けてしまったので、朝一番で歯医者さんへ行ってきました。30分ほどかけてレントゲンを撮るところからセメントで応急処置をするところまで進みました。原因は、やはり虫歯。虫歯で痛みを感じたことはほとんど無いのですが、今回もやはり痛みは無し。なんだかしみる気がすると診察してもらっても、「なんともないよ〜」と言われることばかりだったのです。


唯一、ずいぶんしみるなと思って診てもらったら、「よく今まで我慢してたね。神経抜かなきゃならないかも」という恐るべき診断を下されました。結局神経を抜いて、すっぽりと銀色のものがかぶさっています。


今回歯が欠けた部分は、レントゲン写真から想像したよりも神経に近いところまで削る必要があったようで、今日はセメントで神経を保護して、これで痛くないようなら型を取りましょう、ということになりました。もし痛ければ、神経を抜くことに。今回だって痛みなんて一切無かったのに、何でこう、ひどい事態を招いてしまうのでしょうか・・・。


そしてさらに。欠けた歯の隣は、神経を抜いた歯なのです。その歯の側面が、どうやら虫歯になっているっぽいと。レントゲン見ながらの説明だったのですが、けっこう大きく見えました。あれ全部削るなんて、しんどそうだ。神経がないから当然虫歯の痛みは感じないわけです。かぶせてある物を取ってみないことには正確には分からないそうでして、今の歯の治療の後に、出来ればこの歯も調べた方が良いですよ、と。


調べてください。
是非に。
もし虫歯であったら、このまま放っておくと歯が無くなっちゃうらしいです。
欠けた歯の治療、後回しにしてもいいぐらいなんですけど。


そんなわけで、これから当分、通院が続きそうです。生まれて初めて、歯石を取りましょうと言われましたし。歯石が付かない体質の人もいるらしいのですが、私もそうなのかなぁ、なんて思っていたので、言われてちょっとうれしかったり。家族みんな、何かしらの用で歯医者に行くと、歯石を取って帰ってきますから、自分だけ何もないのが寂しかったのです。


ま、でも、歯石が形成されにくい体質なのかもしれませんね。さて。今夜はハーブティー飲んでいるので、寝る前にもう一回歯磨きかな・・・いつもなら磨かないんですけど。砂糖も入れてませんし。でもこれ以上虫歯になりたくないのです。


そして夕方からは幼稚園の夕涼み会。時折強く雨が降る中での開催となりましたが、肝心の場面では幸い雨が降ってこず、無事に終えられました。最後に抽選会があったのですが、娘は見事に3等をゲット!くじ運の無い家計にあっての快挙です。願わくば、せめて人並みのくじ運が備わっていますように・・・