書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

無理矢理声を出したから、また悪化、かな。

トローチ、のど飴、プレコール。他には何かノドに良さそうな物は無いかと言うことで、しょうが紅茶を入れて飲んでます。お役僧の直前までベッドで寝ていて、帰ってからも夕方までベッドで休んでいました。熱は微熱しかないんです。でも、相変わらず声が出ない。


お役僧に出かける直前に、野菜ジュースを飲んだのです。紙パックのストロー付きのタイプです。普段は子どもたちが飲んでいますが、栄養補給の意味合いでちょっと拝借して。ストローで飲んだためか、ちょうど良い具合にノドを刺激してくれて、ちょっと声が戻りました。それでもやっぱり、お役僧の最中の声はひどいものでしたね。関係各位様、申し訳ありません。気持ちは一杯込めました。ご容赦ください。


声が出ないと、ノドの痛みもろくに感じません。熱も微熱程度となると、声以外は健康状態とさして代わりがないんですよね。若干モヤモヤに包まれた感覚がある以外は、元気なのです。でも、かすれ声しか出ないし、ノドを震わせない程度の音量でしゃべっても、疲れます。すぐに疲れます。やっぱり、体は異常状態なのですね。


昨日、ノドがやばいと日記に書いたら、友人から心配してメールが届きました。日常のノドのケアに良さそうな物の紹介もあったので、寝る前に調べてみます。けっこうな知名度がありそうなので、たぶんネットで買えそうな予感。ノドが弱い体質なのはよく分かっているので、日常のお手入れにもそろそろ気を遣わなくてはね。


さあ、早く寝てさっさと治しますよ。残りの作業、ペースアップ!