書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

幼稚園の参観会

参観会のはずなのですが、小運動会なのだそうです。父の日に合わせて開催するのですが、父親がより子どもへの目線を増やすようにと言うのが幼稚園側の気持ちでしょうか。


小運動会と言うことで、半日だけではありますが、運動会でした。仕事もありませんでしたので(今月は、土日の仕事の代名詞であるお年忌が極端に少ない)、私もしっかり参加してきました。親子での競技には私が参加して、嫁さんがカメラ係。カメラに関しては私の方が知っていますから、本当は私がカメラを構えたいところですが、しかし子どもと一緒に競技に臨むのもまた、貴重に時間です。幼稚園3年間あっても、一緒に競技をするなんて、数回だけですからね。


そんな気持ちとは別に、子どもが普段、幼稚園でどんな生活をしているのかを見てみたいというのも本音です。ライブ中継でもしてくれませんかね。幼稚園にいる間の時間は、先生方にお任せという気持ちで居ますが、それでもやっぱり、どんな生活をしているのかは気になります。先生の話では、友達いっぱいいますよ、ということですが、どうやってもそんな風には見えません。いないこともないでしょうけれど、たくさんではないだろうし。そもそもどうやって一緒に遊んだらいいか、今までの生活の中で学ぶ機会がそれほど無かったはずだし。


そういうところを確認して、普段の生活で軌道修正して行けたら良いと思うのですが。いやほんと、ライブ中継してくれませんかねぇ。


久しぶりに半日外にいて、だいぶ疲れました。子どもたちは毎日もっと長い時間、幼稚園で走り回っているというのに。自分も幼い頃はそうしていたはずですが、今となってはとても真似出来ませんね。