書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

保育参観会

幼稚園の保育参観会でした。朝方まで雨が降っており天候が大変危ぶまれましたが、無事に小運動会を開催できました。


時間はわずか2時間。種目も4つだけ。年少・年中・年長とそれぞれ親子競技があり、最後に年長さんのリレーが行われます。


年長さんはまずこの小運動会に向けてリレーの練習をして、手応えを掴んだところで秋の運動会のリレーに向けてさらにがんばるという流れです。


年長さんになると、速い子はほんとうに速いんですよ。今日も、リレーですからね、あえなく最降着なってしまったアンカーの男の子は、でも他のどの子よりもずば抜けて速かったのです。幼稚園児の走りではありませんでしたし、たぶん、小学校の高学年の頃の私よりも速かったです。


私はとても遅かったんですけどね。その分マラソンはそこそこの順位でしたよ。


親子競技は、父親の参加率が高いです。父親参観会という流れを汲む行事ですので、園から説明がなくとも、時節からみんな汲み取って、可能であれば父親が親子競技に出て行きます。


でも、そんな背景がなくても、最近は運動会を始め、父親の参加率は高まっているように思います。子どもにとってはとても嬉しいことですね。


半日子どもと楽しんで、最後に、父の日のプレゼントをもらいました。今年はCDケースに私の顔と好物が描かれていました。ぶどう、りんご、さくらんぼ・・・そしてビール。


ビールを飲んでいる所なんて見たことないはずなんですけれど。好物でもないし。何でかなと思ったら、たぶん先生が見本で描いたとか、お友達が描いていたとかだと思われます。そして娘から気になる一言が。


「何が好きなのか分からないんだもん」


嫌いな物を感づかせないようにしていたら、好きな物まで表現できてなかったのかも。反省です。食べ物の好き嫌いがあってはいけませんが、それでも、何が好きなのかとか、子どもたちに伝える必要はありますね。さっそく今日から心がけようと思います。