書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雨の中、ランチプレート探し

いよいよ新型インフルエンザが日本上陸を果たしてしまったようで、2年続けて季節性インフルエンザを煩った者としてはこれ以上インフルエンザで苦しみたくないという思いが強くなっています。ほんと辛いです。タミフルだって効いてるんだか効いていないんだか。今のところ新型インフルエンザは弱毒性と言うことで、おそらく季節性インフルエンザ程度の症状と思われますが、弱毒性と言ったって、あれはきついですよ。しかも新型は感染力が強いと言うし。もう。やだ。


そんなウィルスが近くにいやしないかとびびりながら、少し買い物へ出かけました。最終目的はランチプレート。これもダカフェ日記で使われているのを見たのがきっかけなのですが、食の細い長女が少しでもご飯を食べる気を起こす方法は無いものかと常日頃から思案をしていまして、ランチプレートにごはんとおかずを一緒に盛りつけたら、いつもとは違う反応をするかもしれない、と感じたのです。


娘だけがランチプレートで食べるというのも変に思えたので、親も一緒にランチプレートを使おうということで、なるべくゴテゴテしていないデザインのものを買おうと考えていました。


ほんとは陶器が良かったのですが、今日見つけたのはプラスチック、かな?ゴテゴテしていないので、買ってみました。毎食ランチプレートを使ってしまうと、お茶碗の使い方を覚えられないので、このあたりバランスを取る必要がありますが、これをきっかけに多少でも食への興味が出てくればと念じています。


明日さっそく使えるかな?