書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予報では昨日より今日の方が大降りのはずなのに、全然降らないじゃないかの件

今日の予報が悪かったので、少しでも小雨のうちにと言うことで、昨日強行お出かけしたんですよ。それなのに、今日の方が比較的天気が良いなんて。晴れ間が出ることはありませんでしたが、日中はほぼ曇り。夕方近くなってから大粒の雨が時折降るようになりましたが、昨日出かけていた時間帯に限れば、圧倒的に今日の方が良い天気。


昨日はずっと雨が降っていましたが、今日はほとんど降らなかったんですから。


病み上がりの長女と、まだ風邪真っ最中の次女を連れて歩くのですから、雨が降っていない方が良いに決まってます。天気予報、最近当てにならないことが多いような気がします。気象衛星が悪いのか、予測しづらい気候になってきているのか。そんな急激な気候変動は後免被りたいですが。


昨日無理して出かけたので、今日一日おとなしく家族みんなで家にいました。私は部屋にこもって事務仕事。世間は日曜日でも、時間があれば働くのがお寺の生活です。職場と住居が一体になっていると、思いついたときに仕事が出来てしまうから、仕事と余暇の切り離しが出来ないんですよね。それをうまくやらないと、体が参ってしまうのですが。


会社勤めなら、会社に行かなくちゃ仕事にならない状況の方が多いでしょうから、休日にたとえ頭の中は仕事でいっぱいであっても、実際に仕事をすることは出来ないでじゃないですか。そういう強制的な切り離し状態が欲しいと、最近思います。でないと自分をコントロール出来ないという、後ろ向きな理由ですけどね。


まあでも、会社勤めの方にもまた別の困ったポイントがあることでしょう。なんでもかんでもうまく整った環境なんて、そうそうあるわけ無いんですよね。自分の置かれた状況で、如何にそうした環境を構築していくかが、仕事を楽しくこなす秘訣でしょうか。


そうしたものをそろそろ身につけていきたいと思います。