書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Windows7 RC体験記

パソコン使っている人ならば半分ぐらいの方ならご存じの通り、そのうちにWindows Vistaの後継バージョン、Windows7が発売される予定となっています。その発売前の評価版として、Windows7 RCというのが、無償ダウンロード提供されています。1月にはベータ版も提供されました。その時よりは完成度が高まっている、というバージョンです。基本的には今後はバグフィックスのみ、それも大きな物はすでにベータ版へのフィードバックによって解消済み、という比較的安定度の高いバージョンとなります。


多少の不具合に目をつむる覚悟があれば、実運用にも耐えられる、というぐらいのものですね。ただ、いろんな情報がMicrosoft社へ送信されることになっていますから、仕事に使うのは危険ですね。一応匿名で送信されますが、会社の機密情報が紛れ込んで、しかもそれが悪意のある人の目にとまって漏洩してしまうとも限りません。それはほとんど考えられないことではありますが、良識ある社会人ならば、業務用途には使わないことでしょう。たしか利用規約にも評価目的のみで使えと明記されていたと思います。


そんなわけで。
WILLCOM D4Windows7 RCをセットアップしてみました。とりあえずまっさらの環境に入れてみて、すぐに分かるような不具合のないことは確認出来ました。今後、Vista環境からのアップグレードを試してみるつもりです。その方がアプリから何からインストール済みなので楽です。


使い勝手は、個人的な主観ですが、Vistaよりも使いやすくなっています。重要な物以外は目に付かないように隠されたタスクアイコン、ごちゃごちゃしにくくなったタスクバー。画面の狭いWILLCOM D4では、これらだけでもXPやVistaからアップグレードしたいと思わせるものがあります。ネットワーク接続にアクセスしやすいのも○。けっこういろいろ、考えられてますよ。


休止状態からの復帰も、D4でXPを動作させたときほどではありませんが、Vistaと比べるとまともな速度で動きます。そこそこ快適、と言えるでしょう。私の使用範囲では、1秒を争うようなせっぱ詰まった状況でD4を起動させることはありませんから、速度も機能も十分と言えます。


まあしかし、これで正式版が出たら買うかというと、悩むところです。安くはないですからね。VistaでD4を使うのは忍耐を要求されますが、快適に動作するXPならばすでに持っているわけですし、新しい何かが出来るわけでもないですし、趣味ですよね。メインにはMacBook Proがあり、これを代用するにはMacBook Proしかあり得ないという状況になってますし。


そんな感じのWindows7 RC。無償でダウンロード出来ますし、ハードディスク容量と時間に余裕があるならば、Windowsのセットアップなんかしたこと無いという方も、勉強がてらにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。うまく動かなかったりして、それがまたいろいろ調べて解決出来ちゃったりすると、楽しいですよ。