書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Vistaからのアップグレード失敗

昨日の続き。一日がかりでWindows7 RCへアップグレードしたというのに、ログイン出来ずに終了。ユーザー情報を管理する機能が動いていないために、ユーザー認証が出来ないという意味のメッセージが出ます。なんじゃそりゃ。


そこへ至る道も、平坦ではありませんでした。アップグレードするためにはハードディスクに空き容量が必要で、その容量はなんと、うちのWILLCOM D4では13GB。8GBほどしかなかった空き容量を、データを全部消したり、アプリケーションを大きな物から順に消していったりと、あの手この手で拡大し、なんとか確保したのがもう夕方。


アップグレード処理に入ってしまえば後はほとんど自動で処理してくれるのですが、途中、セキュリティIDがおかしいから置き換えている、というメッセージ(英語)が延々と表示されて、こりゃもうだめだと思ったのですが、他のことをしていたので放って置いたらいつのまにか元の画面で処理が継続されていました。


ラッキーと思いながら、手動でいくつかの選択をしなくてはならない最後のステップを終えて、ようやくログイン画面に到達したのです。


それなのにこの仕打ち。今日一日、他のことをしながらこそこそとアップグレードのために必要な作業をこなしてきたというのに、何だったのでしょうか。


昨日、クリーンインストールしたときのバックアップは取っていないのですよ。デバイスドライバーなど、ある程度インストールして、けっこう環境構築が進んでいたのですが。


とりあえず、昨日インストールする直前のXP環境を戻して、明日以降、またチャレンジしたいと思います。アップグレードはあきらめてクリーンインストールですけどね。二度手間だ。めんどい。


そんなこんなの楽しみのあるWindowsのセットアップ。ハードディスク容量など状況さえ整っていれば、お金をかけずに大量の時間をつぶせますよ。いかがですか?それなりに楽しいですよ。今は泣きたいですけれど。