書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

イーモバイルのD11LCを買ってみる。そして品物到着前に語ってみる

現在、auWILLCOM CORE 3Gと、2つの回線を持っています。iPhoneSoftbankはお寺で持ってもらってます。仕事用なので。2つに加えて新たにイーモバイルを契約しました。まだ審査はこれからですけれど。


イーモバイルのオンラインしょっぴにて、アウトレット品を販売しています。契約形態は、EMチャージという、いわゆるプリペイド形式。先に現金をチャージしておいて、使う度にチャージされた物が惹かれていくという形式です。


普通、基本料でいくばくかを請求されるわけですが、プリペイドですので、そういうものはありません。使った分だけ払えばOK。私のように、たまに出先でインターネット回線が必要、という状況に置かれた人間には、とても都合がよい方法です。1年ぐらい前から検討していたのですが、今回、導入に踏み切りました。


WILLCOM D4購入後、WILLCOMのデータ通信使い放題の定額プランに入っていたのですが、それを先日WILLCOM CORE 3Gに変更しまして、でもこれが、最低料金は安いのですが、上限が7,000円近くなので、おいそれと使えないのです。


ただ、エリアに関してはCORE 3Gの方が圧倒的に広いです。ドコモ網を借りているサービスなので、エリアはドコモと同じ。人口カバー率100%です。たいしてイーモバイルは、けっこう入るようになったようねぇ、と言われる程度ですから、エリア内と表示されていても、繋がらなかったりするらしいです。そもそもエリアでないところも広いですし。


そんなわけで、イーモバイルのエリア外でどうしても使う必要が出来たときのためにCORE 3Gを最低料金(基本料は0円、プロバイダー料金が945円)で維持しつつ、イーモバイルを契約することにしました。D11LCは9,980で5,000円分のチャージが付いてきます。サイトでは「実質4,980円!」などと表記していますが、払うのは9,980円なんだから、安さを強調されてもなぁ、と思いつつ、それでも5,000円分を使い切るのに数ヶ月はかかるだろうという予測を立てています。


1時間定額、1日定額、7日定額、30日定額、と4種類から使う度に選択することが出来ます。会議などはだいたい1時間半から2時間程度が多いので、1日定額を使う頻度が高そうです。そうすると、630円。月に一回、インターネットの必要な会議があったとして、5,000円÷630円=7.9ヶ月使えることになります。これはなかなか、良いじゃないですか。


慣れてくると利用頻度が上がりそうですけどね。


まあでも、なんとか余分な出費は抑えたいですし、かといって必要に迫られることもあるし、というわけで、こんな体勢でしばらくがんばります。イーモバイルが意外に圏外が少なければ、WILLCOM CORE 3Gも解約出来ますしね。