書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

なぜ良い物は、微妙なキャリアから出てくるのか

なぜ良い物は、微妙なキャリアから出てくるのか
iPhone、そしてWILLCOM D4。製品自体はとても魅力的なのに、扱うキャリアがとても微妙。WILLCOMに対する信頼度は高いのですが、いかんせん正太寺は圏外です。実際にはギリギリ電波が届いているのですが、WILLCOM D4には届きません。納得いかない。バッテリーの持ちが危ういことをのぞけば、玄人向けではあるものの非常に使い出のある機械です。


iPhone。惚れ惚れする機械です。電子機器好きにはたまりません。いろいろケースが売られていますが、もっぱら何も付けずに使用中。傷がつく?液晶は強化ガラスで覆われていて、ズボンのポケットに無造作に入れても、何にも傷ついていませんよ。今のところ。手にとるたびに、独特の感触を喜んでいるわけですが。いかんせんエリアが狭い。


檀信徒研修、梅花全国大会、その他いろんな都合で、けっこう温泉地へ赴きます。そうすると繋がらないわけですよ、Softbankは。自分のau、周囲のDocomoは問題なく圏内なのですが、Softbankだけ圏外。そんな経験を何度かしました。回線が繋がっていることによって発揮される機能がふんだんに盛り込まれているiPhoneだけに、圏外は致命的です。


ま、しかし、Docomoやauから販売されたとして、今のような料金で利用出来るかは分からないわけですが、トレードオフでしょうか。同じ金額で使えるなら、Docomoが良いでしょうね、やっぱり。採用している通信方式の関係で、auはあり得ないのが残念ですが。正太寺でもっとも電波が入るのは、auなのですよ。


そんなわけで、私の持っているお気に入りの機械が2台とも、それぞれにアキレス腱を抱えているという状態です。なんとももったいない。特にWILLCOM。なんとか正太寺をしっかりとしたエリアに入れてくれないものでしょうか・・・