書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

なんだか見えにくい

ここ2日ほど、目が見えにくいです。生活するのに支障はありませんが、全体的になんだか見えにくい。顕著なのは、パソコンの画面に向かった時。疲れ目ここに極まれり、でしょうか。


そう思って昨夜は普段よりも30分早く床に就いたのですが、改善せず。一日早く休んだ所で、すぐに効果が出るものでもないですね。疲れを溜め込みすぎたかなぁ。


そうは言ってもやることはありますし、疲れが溜まっていると言って、そういう気はするものの仕事のペースに影響があるようにも思えません。溜まってはいないのかも。目の疲労だけが溜まってるのかも知れません。随分酷使してますからねぇ。


明日は紅葉を見に出かけます。阿寺の七滝まで。正太寺からなら、2時間はかからずに行ける距離です。小さな子ども連れにも安心。


滝繋がりで、もう一度行きたいスポットに、赤目四十八滝があります。紅葉シーズンでなくても良いのですが、なんだか行ってみたいんですよ。四十八滝を眺めながら片道一時間半。都合全行程で三時間かかるので、子連れには厳しいです。小学生高学年ぐらいになれば平気でしょうか。その頃には自分の体力が平気じゃなくなりますね。うわぁ。


話が逸れましたが、この目の見え方で、2時間の運転はさらに疲れをためることになるのでしょうか。それとも、大好きな車の運転でリラックスして、そして紅葉と滝の景色に癒されて、疲れの回復になるのでしょうか。体は疲れても、気持ちと目はリラックス出来るかも知れませんね。なにより気楽で楽しい家族でのお出かけですし。


元気よく、行ってきまーす。