書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一泊二日分の疲れが二日も続いてしまう44歳

自分の体が信じられません。今日も体がだるい。眠い。午前中にお役僧へ行ったのですが、戻ってきた途端に眠気を感じる始末。

それでもその足で宗務所まで行かなくてはならなかったので少し休憩して出発しました。幸い、眠気のために運転の集中を欠くような事態にはならなかったのですが、帰り着いた途端、車内でそのまま眠ってしまいました。そこまで眠気を感じていなかったのにも関わらず。

由々しき事態です。もしも走行中に、眠気がないのに居眠りをしていたなんてことになっていたら、どんな事故を引き起こしていたかも分かりません。疲れが残りすぎているのもそうですが、疲れの出方が今までとは全然違います。命を奪いにきています。自分のみならず、周りも巻き込んで。

お役僧の控え室で隣寺和尚と会ったので、疲れ具合について話をしたのですが、彼もかなり疲れが残っているようでした。これは真剣に下見の仕方を考えなくてはなりません。

また、本番で引率をした際に、どんな疲れを残すのかが心配です。当日の二泊三日の間は気が張っているので平気だと思うのですが、翌日以降が心配です。遠出をしなきゃならないような予定は入れないようにしなくては。お寺から出ずにできる仕事以外は控えて、特に車の運転は禁止。

実際にその時になって、大した疲れもなく普段通りに動ければ幸いなことです。そうなることを願っています。

一泊二日で1,000km以上移動しているとはいえ、44歳って、こんなにも頭と体が一致しないものなのでしょうか…