書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は臨時で出勤です。久しぶりの水曜勤務で、忙しくなるんじゃないかと想像していましたが、来客はゼロ。物の見事にゼロ。郵便物もあまり届いておらず、受付業務にあまり時間を取られずに済んだのはラッキーでした。


その分、他の仕事が出来ました。主事さん方のサポートもそれなりに出来ましたし。今日は当番勤務である人権主事さんの他にも、教化主事さん、庶務主事さんまで出勤で、賑やかでした。


午後からはそうした仕事も一段落したので、思いついてNTTの電報をインターネットから送れるサービスに登録しました。電話料金に合わせて請求するようにすると、登録完了まで数日かかるため、いざ使おうという時に登録しても間に合わず、それが理由で今まで登録せずにいたのですが、重い腰を上げて登録をしました。


登録自体は簡単で、名前やら請求先となる電話番号やらを入力するだけでした。電話番号の所有者情報と突き合わせて確認しないと、ご請求が発生しかねませんから、数日かかるのでしょうね。


これで次回電報を打つ時からは、少し楽になります。その後は、文面の使い回しも出来るようになりますから、さらに楽になります。楽になると言うのは、文面違いのミスを減らせる、ということですね。今は書面に書いてFAXで送っていますから、書き間違えたらまずいことになります。必須項目の不足などは折り返し確認の電話をかけてくれるので問題ないのですが、文面についてはよほどおかしくない限りはそのまま発送されてしまうでしょうし。


そうそう。
登録するのに調べていて知ったのですが、電報って、最短3時間で届けることが出来るんですね。もの凄く早いですよね。アルセーヌルパンシリーズに、よく電報を使って暗号文のやりとりをする場面があったと思うのですが、(設定年代のロンドンの事情は知りませんが)これだけ速ければ使い出があったことでしょうね。