書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

檀信徒本山研修会後、初の開所日です。水・金曜は臨時休所となったため、郵便物も貯まっていました。そして研修会の後片付けも・・・


手間のかかる郵便物はなかったため、処理は手早く済ませられました。来客も午前中は無し。午後に、特派布教師さん。本庁から派遣される特派布教師さんによる特派布教(檀家さんを大勢集めての法話集会)が、ここ静岡県第4宗務所でも今日から教区ごとに開催されています。その最初の教区の会場寺院へ向かう前に、宗務所に立ち寄ってくださいました。あまり例のないことで戸惑いましたが、こういう事もあるんですね。やったことと言えば、掃除してコーヒーを用意したぐらい。


難しい仕事は発生せず、通常の事務処理と、入出金、電話応対などで時間が流れていきました。まだ壇信徒本山研修会の疲れが残っていますので、この平穏がありがたかったです。


その代わり、帰ったら娘が熱を出してて医者に連れて行ったりどたばたでしたが。やはり子育て中の夫婦には、疲れている暇はないのですね・・・


明日はここ第3教区の特派布教が開催されます。開講式、総代会物故者供養、教区戦死者供養法要がそれぞれ営まれ、法話となります。明日も午前中は忙しいわけです。明後日になれば、一息付けそうです。