書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

口内炎、そろそろ完治

ようやく口内炎が治ってきました。昨日からは、それほど苦労することなくものが食べられるようになりました。2個とも、最終的にはかなりの痛みを持つまでに成長してくれまして、食事が苦痛でした。季節的にも、口内的にも、いよいよ食欲増幅シーズン到来です。


この口内炎を治すために久しぶりにインターネットで治療法や予防法を検索。携帯電話で簡単に調べただけで、詳細には調べていないので他にも手があるのかも知れませんが、とりあえずはビタミン剤の摂取が一番手堅い方法のようです。予防にも治癒にも効果がある、と。私の場合は、経験上は気休め程度ですけれど。


新たな情報としては、パソコンモニタの画面を見続けたりなどの目の疲労が、その回復のためにビタミンを必要として、結果としてビタミン不足の状態に陥るために、口内炎の出来やすい状態が発生してしまうんだとか。最近の私は夜更かしと、その夜更かしの間パソコンに向かっていますから、それが一番の原因かも知れません。


そこで、ビタミン剤を久しぶりに摂取することにしました。以前も一時期摂取していましたが、実感できるほどの効果が出ないのでやめてしまいました。今回は、数ヶ月単位で続けてみるつもりです。少なくとも、月に2回も口内炎になるような現状は克服したいです。


一番信頼しているチョコラBBを買いに行き、買ってきたつもりだったのですが、2日ほどして気付いたら、ビタミンBBと書いてありました。いやはや、将来娘に買い物を依頼されたら、間違えて似たものを買ってきて怒られる父親になりそうな予感で一杯です。


名前が似すぎでしょう。隣にチョコラBBプラスが置いてあったから、てっきりチョコラBBだと思っていたのに。安かったんですよ。プラスより。
調べてみたら、「チョコラBB」というだけの商品って無いんですね。必ず後ろに何か名称がつくんです。そして、口内炎向けのは「プラス」が付いている物。つまり、高い方を買わなくちゃいけなかったんですね。ショックだ。


それにしても、繰り返しにもなりますが、名前が似すぎでしょう。悔しい。正直悔しい。
ビタミンBBのほうが口内炎の文字が大きかったので、もしかしたらこちらの方が効果が高いかも知れませんけどね。いや、どちらも、昔も今も効果の程は実感できていませんが。