書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

通院は続くよいつまでも

今日は眼科通院。斜位を治してくれようと先生がんばってます。目のズレは前回の診察では改善されているという話でした。数値上は。本人の実感としては変化なしですけれど。

 

斜位のことを自分なりに調べてみても、子供の治療の話が多いです。次は斜視の手術の話。斜視の手術をしても、数値から言うと斜位と同じくらいのズレは残るみたいで、ということは私は対象外。

 

でも日常生活に不便を感じるほどにはしっかりズレていて、自分の中途半端さがある意味徹底していて清々しいほどです。

 

一応、斜視の専門の先生がいる眼科も調べてあるのですが、今の所よりだいぶ遠くなってしまうので、まだしばらくはこのままお世話になろうかと思っています。メガネさえあれば問題はないので。

 

メガネをかけるようになってから、頭痛の頻度が減ったように思います。雨降りの日には結構頭痛になりますが、頭痛の原因は一つではないという証左ですね。

 

というわけで検査と診察をしてきましたが、急に数値が悪くなっていました。いつもはひと月後の次回診察が二週間後になってしまいました。暮れのおときの最中なんですよ。予約の時間を少し遅めにしたんですが、間に合うかなぁ。

 

30分以内のズレはたぶん大丈夫だと思うので間に合うはずなんです。こういう心配事項があると口内炎が出来がちなんです。それもきがかり。おときの最中の口内炎はいつもの倍は辛いです。

 

なんでこの目はこんなことになっちゃったのかなぁ。