書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘とお出かけ

上の子と、二人で出かけてきました。お昼前から出かけてお店を3件ほど回り、お昼を食べて帰って来るというプラン。結局は、食後にもう1件お店に回る途中の車中で娘が寝てしまい、お店の駐車場で2時間ほど、起きるのを待っているというおまけ付きになりましたが。自分も休憩できたのでそれもまたよし。


ジュニアシートに乗ったまま2時間弱も寝ていられるってのも、体の柔らかい子どもだからこそ出来ることなのでしょうか。大人だと、シートに座ったままじゃ、しんどいですよね。娘に付き合って、体の向きを様々変えながら、昼寝をしました。


来月には2歳半になる娘。一緒に出かけるのに特別必要なことがだいぶ少なくなりました。トイレはまだ一人では出来ませんし、食事もなかなか自分からは食べませんが、歩くペースも大人が少しゆっくり歩く程度でついて来れますし、おしゃべりも達者なものです。ベビーカーもほとんど要りません。お店のカートは乗りたがりますけれども。エスカレーターも乗れるようになりましたから、最近は二人で出かけるとエレベーターに乗りませんね。小学生になる頃には、エスカレーターのあるお店でも階段で移動をしてみたいです。


出かけることに楽しみの多いこと。これから秋になると、今度は屋外での遊びも楽しめるようになります。下の子も一緒に行くとなるとそう遠くへは行けませんが、こちらも3ヶ月、車で1時間ぐらいの距離なら許容範囲です。今はどこにいっても授乳室があったりして、乳児にはとても便利。離乳食中期ぐらいが意外に一番出かけづらいかも知れませんね。


今年の秋は、近く場で穴場を見つけて出かけたいと思います。