書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

来客

中学時代からの親友が、出産祝いを届けに来てくれました。彼のところも赤ちゃんがいて、こちらはなかなか行けずにお祝いをゆうパックで送ってしまったりしたのですが、ちゃんと届けに来てくれましたよ。


こういうのは嬉しいものです。内祝いは、持参できると良いんだけどなぁ。家族揃ってというのは、こちらも生まれたてなので難しいですが、長女だけ連れてだったらそう難しくないですね。問題は、お盆が近いと言うことぐらいです。これから、あーだこーだと忙しくなっていくのでございます。


そういえばここ数日、頭痛が続いています。今日は耐えきれずに服薬しました。いつもの痛み止め。虫歯なんかにも効くよーと言われた痛み止め。正露丸が虫歯に効くという話は有名ですが。


残す薬は、あと一服分。お盆前に一回、薬をもらいに行かないと心配でなりません。天候が不安定な梅雨を乗り切れば、あとは体調を低下させないように気をつければ大丈夫だとは思いますが、お盆の間に何かあったら大変ですし。


早く頭痛ともおさらばしたいです。頻度は下がっていますよ。メガネを多用するようになったら、減った気がします。その分、視力も落ちてきてるように感じますけど。なんでだろ。メガネを使った方が、目に負担がかからない分だけ、視力低下のスピードが緩まるとかどこかで読んだ気がするのですが。都市伝説だったのか。


で。親友としばらくしゃべっていたら、薬を飲んでもまだ残っていた不快な痛みが無くなりました。天候の回復もあったのでしょうが、いつもと違う時間を過ごすというのも、薬代わりになるのかもしれません。薬飲まずにもう少し我慢してれば良かったかなぁ。